【隠れ巣ごもり銘柄?】料理レシピサイト、クックパッドが伸びそうか分析してみた

今回は、あまり巣ごもり銘柄と紹介されていないような銘柄であるクックパッドについて少し考察をしていきたいと思います。

Google Trendsから見るクックパッド

まずは、Google Trendsでどれくらい検索されているのかということを調べて行きましょう。

「クックパッド」と指名検索を調べてみた結果、直近で検索数が増加傾向にあることがわかります。

クックパッドを想起して検索しているユーザーが増えているということは、クックパッドへの注目が集まっていると捉えていいでしょう。

競合分析ツールから見るクックパッド

直近でオーガニックトラフィックが増加していることがわかります。

また、オーガニックキーワードの上位のキーワードが増加していることもわかります。

新型コロナウイルス感染拡大に伴うキャンペーン

通常有料のクックパッドの人気順検索を無料開放をしていたようです。

クックパッド、有料機能「人気順検索」の無料開放をはじめとする支援を開始

 

また、アプリで通常月額400円のプレミアムサービスの3ヶ月間無料お試し体験を実施中です。

PCだと月額280円で1ヶ月の無料お試し体験が可能です。

 

個人的には、今、クックパッドのプレミアムサービスに無料登録するユーザーが増加しており、解約を忘れて課金してしまうユーザーが3ヶ月後からどんどんでてくるのではないかと考えています。

競合サイトも調べてみた

YouTube

もはやレシピに課金する時代ではなくなりつつあり、無料で料理動画が公開されているYouTubeがかなり強敵なのでは無いかと考えています。

例えば、「肉じゃが 作り方」と検索すると以下のような動画がたくさんでてきます。

kurashiru

クックパッドのThe 競合であるKurashiruを見てみると、2月下旬からオーガニックトラフィックが爆増していることがわかります。

巣ごもり需要をしっかりとりにきている気がします。

後は、動画で作り方が見えるというのもかなりの強みですね。

https://www.kurashiru.com/recipes/3123ade9-a52b-4437-a428-141b0e8fd7eb

DELISH KITCHEN

Delish Kitchenは一度2月にかけて落ち込んだ分を3月にしっかり取り戻している印象です。

ただ、クラシルと同様に動画で作り方を見れるのが強みかと思います。

macanoni

マカロニは一部動画もありますが、基本的にはテキストと画像でレシピを公開しています。

2月末くらいからトラフィックが爆増していますね。

巣ごもり銘柄?クックパッドのまとめ

さて、かなり表面的な内容になりましたが、トラフィックが増加している中で、クックパッドのプレミアムサービスに課金するユーザーがどれくらい増加するかによって、業績にかなり影響がでそうですね。

ただ、これだけ動画が広まった時代にクックパッドを使うのは、YouTube等をあまり見ない、昔クックパッドを使っていたユーザーに限られるような気もします。