9月入学のメリット。デメリット、問題点や課題とは?小学校から大学までそれぞれ紹介!【新型コロナ】

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、9月入学にすることも1つの選択肢として検討されており、全国知事会からは「9月入学」検討提言なども行われる予定です。

もちろん9月入学に変更することで、一時的に授業時間の確保などが可能になるなどのメリットが考えられる一方で、様々なデメリットが発生することも考えられます。

今回は、小学校、中学校、高校、大学ではメリットやデメリットがあるのか?そして導入にあたっての問題点や課題にはどんなことがあるのか?

ということについて紹介していきます。

 

9月入学によるメリットとは?

まずは、一般的に考えられる9月入学のメリットについて紹介していきます。

日本人の海外大学への留学・進学及び留学生の日本の大学への留学・進学がしやすくなる

多くの欧米各国では、9月入学が主流となっています。

日本も9月入学にすることで海外大学への留学・進学及び留学生の日本への留学・進学がしやすくなります。

そのため、グローバルスタンダードに合わせられるということは、1つの大きなメリットと言えるでしょう。

 

近年では、日本人留学生や海外からの留学生は増加傾向にありますが、9月入学制になることで、さらなる留学生の増加に繋がる可能性があります。

出典:Education Career https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/numbers-foreign-student/

出典:Education Career https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/numbers-foreign-student/

出典:Education Career https://education-career.jp/magazine/data-report/2019/numbers-foreign-student/

 

しかし、必ずしも9月入学以外の国も存在しているということは覚えて起きましょう。

1月…シンガポール
1月末~2月初め…オーストラリア、ニュージーランド
3月…韓国
4月…パナマ
5月…タイ
6月…フィリピン
9月…アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、中国、台湾
10月…ナイジェリア、カンボジア

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00010004-benesseks-life

 

 

9月入学のデメリット

誕生日の区切りがずれてしまう

これは課題としても捉えることができますが、9月入学になった場合に

・4〜8月生まれの人→学年変わらず

・9月〜3月生まれの人→学年が1つ下がる

というデメリットが考えられます。

もちろん特例などによって対応することも可能かと思いますが、留学生や帰国生などにも大きな影響がでる可能性も考えられます。

在学期間が伸び、学費負担が増加する

例えば、私立大学では半年で50万円程度の授業料がかかることが一般的ですが、半年間在学期間が伸びることで、この分の学費負担が増加します。

また、就業が遅れることで、その間に稼げる予定だった分が稼げなくなるというデメリットもあります。

(デメリットおまけ)入学式に桜が無い

入学式に桜の花がないというのは少しさみしい気もしますが、9月入学になってしまったら桜がみれないのはしょうがないですよね…。

9月入学導入にあたっての課題・問題点とは?

学年の区切り誕生日の変更

デメリットでも取り上げましたが、学年の区切りが変わってしまう部分に関しては、柔軟に対処していく必要が生まれてくるかと思います。

消費活動の時期がずれる

多くの消費がトレンドに合わせて行われています。

現在であれば、進学・就職にあたって2−3月などに教科書やスーツなどの消費財の購入から、職場や進学先の関係での引っ越しや家具の購入までが行われています。

9月入学に変わった場合、これに伴いこれらの消費の時期が大幅にずれることになり、一定の影響がでることが考えられます。

新卒一括採用が続く場合、企業の採用・育成計画に大きな影響が出る

企業の新卒採用・育成計画に大きな影響が出ることが考えられます。

ただ、9月入社にすることで、海外大学卒業生と国内大学生が同時期に研修を受けることができるなどといったメリットも考えられます。

 

そもそも教育課程にそった授業は必要なのか?

 

【動画】【学校休校】9月入学への移行は今が大チャンス!?橋下徹氏と玉木雄一郎氏が議論

橋下徹氏と玉木議員がAbemaTVで9月入学について議論している回です。

ぜひ、どのように考えられているのかをみてみて下さい。

9月入学のメリット・デメリットまとめ